あまりにも長すぎるので分割しました。
まだ超工事中です。

やってみよう、無限刃!

読者諸君は無限刃という構成をご存じだろうか。
何年か前に一瞬話題になり、条件の厳しさ故に一瞬でフェードアウトしていった構成である。
令和の今、改めて考察を深めてゆきたい。

+  目次

そもそも無限刃ってなによ?

ExBを使用し、ディレイを極限まで積んだ上で短ディレイの武器を用いることで発生する特殊な現象のこと。
それは「右手アタックモーションの消失」。要するに、侍左アタックのコンパクトなモーションだけをぶんぶん振り回している状態になるのである。
右アタック分のダメージもExBの爆発も通常通り発動するので鬼神の如きDPSを発揮できる……できるのだが……

すげーじゃんなんか問題あんの?

極 限 に 柔 ら か い。
後述するが、特性上生存スキル、装備、テクニックをほぼ使用できないのである。
極論を言えばExBとアタックと鏡花水月しかすることがない。

ほーんそんでどうやんの?

この現象を発生させるには、

1,エクスプロードブレイドが使用できる
2,ディレイ200程度以下の右手剣
3,ST200以上の状態+装備と飯で-47程度のディレイ短縮※
4,左追撃が出ないと意味がないので侍マスタリー

以上4つを全て満たす必要がある。
今回はこの4点について考察をしていこう。

考察 

構成を考えよう 

まず前提1であるエクスプロードブレイドについて。
こいつは神秘80、調合50の複合魔法なので、100%発動する為にスキルポイントを146振り分ける必要がある。
前提4のサムライマスタリーの条件は刀剣、戦闘技術、攻撃回避、筋力、包帯、精神力スキルが「最低」40づつ必要である。最低240をマスタリー取得に費やす計算になる。

【 筋力    】 100
【 攻撃回避 】 40
【 生命力   】 100
【 知能    】 8
【 持久力   】 70
【 精神力   】 40
【 包帯    】 40
【 薬調合   】 58
【 刀剣    】 100
【 戦闘技術 】 100
【 神秘魔法 】 88

ここまではほぼ確定だろう。あまりの106ポイントで個性をつけてゆくことになる。
個人的には調合60を確保することでメガPOTを作成可能になるのでここだけは推奨をしたい。
尚、構成と装備の都合上、着こなしと回避はあってもなくても事実上変わらなくなるので最低限でも特に問題は無い(後述)

案1・安定型

【 筋力    】 100
【 着こなし  】 41
【 攻撃回避 】 100
【 生命力   】 100
【 知能    】 11
【 持久力   】 70
【 精神力   】 40
【 包帯    】 40
【 薬調合   】 60
【 刀剣    】 100
【 戦闘技術 】 100
【 神秘魔法 】 88
着こなしと回避を確保することである程度(気休め)の生存力を確保するプラン。
知能が11ある理由は後述。
まあソロで適当に動くならアリかなと。

案2・狂気のリミブレ型

【 筋力    】 100
【 着こなし  】 1
【 攻撃回避 】 40
【 生命力   】 100
【 知能    】 11
【 持久力   】 70
【 精神力   】 40
【 包帯    】 40
【 薬調合   】 60
【 刀剣    】 100
【 戦闘技術 】 100
【 強化魔法 】 100
【 神秘魔法 】 88
ソロでの稼働を一切考えず、外部からの全力支援を受けることで活路を見出すプラン。
リミブレとグラビティアクシスとジャイアントを使用可能になる。(あとついでにホステージ)
本当にソロ稼働を捨てるなら戦技を78まで削ってリミブレ用にするのもアリ。
ちなみに開幕以外リミブレとジャイアントする暇が無い(殴り続けた方が強い)ので実は100ポイントのロスなのでは?という説がある。

防具を考えよう 

+  過去の話

……と書いてあるのはもう過去の話。現在は魔力インフレ装備バフインフレにより-47程度は超余裕である。
具体的には高魔力アクセラ、アルスリア、パワードスーツ、グラディエイタースタイル、チェインアームブレスレット等。 

というわけで令和基準で再度考え直してみることにしよう。

令和最新版・装備を考えよう

まずディレイ短縮バフについて考える。
先述したが、令和のダイアロスではクッソ強いディレイ短縮バフが多数存在する。
まず筆頭格としてチェインアームブレスレットの専用技である「リリースオブフォース」。単体で-25短縮。
アルスリア装備セットのバフ「武士の魂」。ATK上昇3%とディレイ-10、1部位ごとにディレイ-1もあるので1部位で-11。
パワードスーツ装備のバフ「強化アシスト機能」。ディレイ短縮-5ジャンプ強化1.45倍消費ST軽減0.9倍。
グラディエータースタイル装備のバフ「剣闘士の魂」アタックディレイ短縮18%、消費ST軽減10%。1部位ごとに-2もあるので合計で概ね20%。
シニスター エスパーダのバフ「魔剣の加護」。刀剣ディレイ短縮15%、ダメージ吸収10%。ついでにATK+6されるがMPが12下がる。
故にこの辺をうまいこと組み合わせて-47以上を確保しつつ、ATKと命中を確保していく必要がある。

ちなみにグラビティアクシスが攻撃ディレイ-25。アクセラレーションがまあ-20↑、フォースステップが-20くらいのディレイ短縮効果がある。
まさかソロで無限刃をボスに持ち込むヤツはいないと思うので、アクセラはもらう前提でいてもいいかもしれない。
効果量が変動するのであまり過信すると地獄を見るが。
尚、〇〇ディレイ短縮系は最新の1つしか反映されないことに注意されたし。
具体的には剣闘士の魂と魔剣の加護。共にアタックディレイに係るバフなので両方付けてもバフ枠1つの無駄である。
レモンかき氷を食う場合も念頭に入れて構築すること。

防具

というわけで本題、防具構成を考えてゆきたい。
バフ類で楽になったとはいえ、特大短縮が必要なのは事実である。
ディレイ短縮系装備を重点的にチョイスしつつ、重要な命中も確保できるとよい。

共通枠

最近は強烈な防具セットも増えてきているので、共通枠としてご紹介。
めぼしい物がない部位はこれで埋めること。

頭防具

命中をついでに盛ろうとすると、なぜかクリティカルUPと一緒になっていることが多く、微妙に不自由な部位。

+  

胴防具

わりと自由枠。

+  

腕防具

鉄板の龍籠手、炎氷籠手が使えない。意外と物がない部位。
ブレイド付与系が使えないので、共通枠になりがち?

+  

肩防具

何故か付属してない装備セットが多かったりする。
困ったら共通枠からチョイスすること。

+  

パンツ防具

グラディエイター

+  パンツ

腰防具

+  

足防具

+  

装飾

頭装飾

+  

顔装飾

+  

耳装飾

+  

指装飾

+  

背中装飾

+  

腰装飾

+  

胸装飾

意外と攻撃力があがる択がない。変身とかモーション変化が多すぎる。

+  

武器を考えよう 

右手

ディレイ150以下くらいの物が絶対条件なので、想像以上に選択肢が狭い。(例を挙げると30シップ剣がちょうど150である。)
生産品では下級武器になってしまうので、自ずとドロップ武器を使うことになるだろう。

アイスブレイド・ファイアーブレイド
鉄板。短ディレイ低攻撃力ミスリル製とそれっぽい性能。ついでに2本共、攻撃ヒット時に25%の確率で追加ダメージが入る。アホみたいな手数で攻め立てる無限刃とかみ合いすぎた一品。問題はPM属性がついてねえから猛烈な勢いで威力が落ちることと入手性の悪さ。
ちなみに2本共追加ダメージが違うだけでほぼ同じ性能である。言うまでもなく追加ダメージが大きい上にまだ入手しやすいアイスブレイドに軍配があがる。

ナイト クラウド
こちらもミスリル製。圧倒的な耐久70が目を引く。継戦能力だけならぴか一である。
問題は修理できないことと、どう考えても先に左剣が折れること。

さりげなくPM属性つきのトリプルフィレッツ ナイフ ライトが優秀に見える(NG/45.0 ディレイ131.0 命中+5)。

満を持して登場した大瑠璃蜻蛉の翅剣(右)。攻撃ディレイ -3.0命中 +5.0つきでディレイ200とこれのために生まれた家のような完璧な性能。
迷ったらこれでいけ!と言いたいところだがコラボ品なので数が減る一方なのが難。あと、コイツを使う場合は-47では足りないので注意。

左手

レフトバトルファンでOK、というか精錬品を使わずに安定を取る場合武器にディレイ-2が必要なため、ほかの武器で該当するのが鬼斬とダインスレイヴしかない。後者2本はいくらなんでもガンガン削るには高すぎるんだよなぁ……
ちなみにバトルファンとダインスレイヴだと左アタック1発毎に20ダメージ程度の差が出る。
尚、またしても登場する大瑠璃蜻蛉の翅剣(左)もワンダフォーな性能。若干攻撃力が低いのが難点か。
ディレイが足りていてダインスレイブを使わない場合はムサシ+7を使うのが最強か。

飯を考えよう 

ディレイ飯を食えば良い。これがほとんど選択肢がなく、自動的に「カツ丼」と「麻婆豆腐」になるだろう。親子丼とかもD枠にあるけどそこは自分の合計ディレイとの兼ね合いで選択しよう。
……というのも最早過去の話。現在は狂気の飯、レモンかき氷が登場している。何と1枠でアタックディレイ18%短縮である。
アタックディレイ短縮なのでバーサークやグラディエータースタイルと併用しても意味がないことに注意。
逆に言えばこれを食う前提でいれば装備枠を1つ削れる。
どうせ外部からもりもり特盛りバフを貰って前線に突っ込むだろうし、あんまり飯に割くバフ枠はないかと思われる。

飲物はロイヤルミルクが便利。ミルクティでもいいが、HP回復が気休めでもありがたい。

運用を考えよう 

大前提として「持ち替えマクロを使用せず」「手動アタック連打」で運用することになる。何故その2点が重要かと言えば、
1.持ち替えマクロを利用すると先行入力がかからず
2.手動アタックだとディレイに-10%のボーナスがある
からである。
つまりほかのサムライで必須級に強いボルケは使えない。使えればさらにDPSが向上するのに……

余談 

何故昔はディレイ150以下の武器指定だったのか?

過去の英霊から聞いた話にはなるが、どうやらこのゲームのデフォルトのアタックディレイには下限があるとかなんとか。
ディレイ150以下?は実はすべて同じ待ち時間に丸められているらしい。まあアタックのモーションの都合である、
つまるところ何故150以下指定だったのかといえば仕様上最速で振り回せるラインだったから……と言う話になる。

当時の環境だと盛れるディレイには限界があったので150以下とか言われていたが、令和のダイアロスには先述したとおりディレイ短縮バフが多数存在する。
そのおかげで現在はディレイ200程度の武器であれば普通に無限刃を発動させることが出来るようになっているのであった。
確かなインフレを感じる小話。

お試し無限刃 

ペンダントや飯等で変身するとアタックの発生速度が変わる。この特性を利用し、それなりに容易に用意可能な装備で無限刃を体験することができる。
ワニなんかに変身するとだーいぶちょろい条件で無限刃を起こせる。まあ、発生速度が変動してしまっているのでその分手数が落ちてしまい火力も爽快感も大幅削減なのだが。(あとモーションがかわらんので楽しさも半減である)

クリ装備の必要性 

よく意見が分かれる部分である。個人的には不要説を推したい。
何故ならクリティカルcの影響でトロい右手モーションが発生してしまうからだ。
無限刃の強みは左のクソモーションを持続することなので、振りかぶる右手モーションはタイムロスとなる。
右アタック1回してる間に左は2回触れるのでクリティカルの倍率だけでは勝てない……たぶん。
それに、右手アタックモーション普通のディレイ特化近接と変わんないと思うんだよね……八岐大蛇とかより全然追撃ダメージ上だけど。
とはいえきっちり計測したわけではないので断言はできないのだが……

最適武器って? 

ああ!それってアイスブレイド+7?
ちなみに左手武器はダインスレイブが最適最強である。何故か左装備可能なのに右手専用武器と攻撃力が変わらないのである。
言うまでもないが共に貴重品のくせに猛烈な速度で削れるので……
実際に試したところバトルファンに比べて左アタックの威力が20くらい上昇した。頭おかしいわコレェ

運用検討メモ

参考までに現在の筆者の装備を書いておく

大瑠璃蜻蛉の翅剣(右)
ムサシ+7

合計ディレイ(装備)
3+1+2+11+5+1+3+1+3+3+2+15=50
計算上は50あるはずだが、剣をアイスソードに変更して(合計ディレイ48)も無限刃が成立しない。
シニスターの軽減が怪しい。というか本当に-47か?

上記武器を使用している場合(ディレイ200)
リリースオブフォース(25)を使用すると問題なく無限刃へ移行する。
このとき、にゃん太(2)を外すと成立しなくなるので、大瑠璃蜻蛉の翅剣(右)で単騎発動させるにはほぼ限界か?

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Last-modified: 2021-09-10 (金) 14:57:40