魔力とは

あればあるだけいい(上限500)

魔力の用途

破壊(メイジ)・強化(バッファー)・死魔(デバッファー)は高魔力が欲しい
回復(ヒーラー)はHA/RAの回復量が過剰になるだけなのであまり重要ではない

魔力の基本的なこと

精神で100・装備で100・ペットで100・テクで200が基本的な考え方

種族

精神100時の素の魔力
コグニート…110
ニューター…100
エルモニー…95
パンデモス…90
コグニートとパンデモスには20のも差はあるが現在は決して埋められないものではないので好きにしたらいいと思う

構成・テク

精神100・魔法熟練100は必須

スキル効果量テク名備考
精神10090~110-
精神50知能5010マジックサークル
精神70知能5015なのは陣コラボ
魔塾70集中7044~フルバーストマジック
精神80魔塾80+15%グレートマジックサークル
強化90回復9030~グレーターフルポテンシャル
音楽3038アルケミストラプソティ
神秘1+10%レイジングハートセットアップコラボ
+10%妖力解放
調教6032サマーフェスティバルペット
調教60+10%おばけのチャーリーペット・憑依系
20ヨーコペット・憑依系
+5%スノーホワイトサポートペット・コラボ
+10%メイビスサポートペット・コラボ
30マギアビットorアナペット
5アンコウ鍋レランB
5プリンレランC
10プリンアラモードレランD
10英霊の加護

装備

+3%系はバフ枠を食うがその分の効果がある
MP回復装備が増えた今MP42/mバフは切ってもいい
ディレイ装備も順次追記

武器名前バフ魔力ディレイ重量備考
右手タイタンロッド8魔力+8に加え強化スキル値+10の効果がある
純粋な魔力では+10品に劣るが対応スキルを扱う場合はこちらの方が上回る
錬金王の杖10魔力+10・耐無+20・範囲+2.0・MP回復42/mとよく見るとわけのわからない性能をしている
おまけに錬金の箱産なのでガチャに左右されない
アイスロッド+310無駄なバフも付かず魔力+10で最強だった 現在は各種属性杖でよい
ボルケニッククロー+18精錬すると重量が伸びる(最大+30)
ボルケはナックルなので石筋をそのまま発動できるがおもちゃの剣では発動できないので注意
おもちゃの剣+18
神楽鈴の祈祷杖5-5魔力こそ+5だが片手で魔法ディレイ-5が最大の目玉
左手レゾナンスナイフ+96火力本気様は命中+15目的で左手に持つとか 文句なしの魔力+6品
魔神の盾5魔力+5はでかいがHP-15もでかい
ミスリルなので強化できるが高盾スキルがないとACを確保できない残念な一品
クロスバックルレフト2+12魔力こそ+2だが重量+12とオイシイ性能
レイジンガーじゃないならこれでいいのではないだろうか
防具名前バフ魔力ディレイ重量備考
セレスティアルカウル5魔力+5で性能も無駄がない 着こなしが難しいという問題を抱える
マカロフなりきりウィッグ2+3%魔力+2に加え+3% これは強い
デビルヘアーウィッグ+3%安価な魔力+3% HPが下がる
ラビットイヤーマフ2-10バフ枠だが魔法ディレイ-10がある
叡智のローブ10闇加護2つ分のMP回復と魔力+10を併せ持つ最強の装備 見た目も悪いわけではない
ウィザードリィローブ2+3%2+3%系 それぞれ個性があるので好きなものでいい
祓魔師のローブ
堕天使のドレス
セクシーヴァンパイア4-2魔力+4他性能が狂っているので足かパンツに一部位つけたい
妖狐の袴4-1
秘石のブレスレット1+3%魔力+1+3%の王道
セレスティアルグローブ5魔力+5でシンプルに強い
なのはフォーミュラ4-1
マインドリスト6+5魔力+6 ディレイ+5 バハ産 現代に於いて装備する理由は一切ない遺物
セクシーヴァンパイア4-2パンツと2部位両方装備でいい
セレスティアルブーツ5安定の魔力+5でありセレの中でも一番高かった
錬金アーサー4特筆すべきは魔力+4のみ
スペードアリスバッグ3+8魔力+3 重量+8 耐無+10 これは強い
15周年記念バッグ+15重量+15だが魔力が失われるのは惜しい
妖狐の袴4-1
なのはフォーミュラ4-1魔力+4他HPが増えたり性能がいいがコラボなのが難点
ウィンタースポーツバッグ+10どうしても重量が足りない時に
装飾名前バフ魔力ディレイ重量備考
ミニシルクハット3-3着こなしの難しい一品だがその性能はゴートホーンを上回る
はやて4魔力+4がほしいときに
第三の眼2+3%
マジックモノクル+33-3魔力+3・ディレイ-3・射程+3・透明視とバフ枠を食うがとても強い
花魁の花管3-2
ノアストーンピアス5魔力+5は強いがゴシックイヤリングでもいい
ゴシックイヤリング3-3
勾玉の耳飾り3-10バフ扱いだが魔法ディレイ-10
インテリジェンスリング+3%
アーティファクトリング+3%詠唱速度-15% 耐無+20
ゾディアックリング+3%耐無+12
オリハルコンリング4
ゴシックリング3-3
ゾディアックペンダント3+3%耐無+12
ラスベリルのドクロ4
スクワラルファミリア3強化+20 消費MP-5%
フェアリーバタフライ3-10%闇加護付き
リトルウィッチ+5%-1魔力+5%と装備では最上位の性能 消費MPが増えるが付け替えて使えばよい
背負いシーシャ闇加護2つ分のMP回復を持つがSTが常時減少する
セクシーヴァンパイアを持つと相殺されるが装備するかは好み
ウィングオブフェンネ2-20%
クリスタルウェストウィング+35バフ無し魔力+5
クロノスウォード-3詠唱速度-15% 魔法ディレイを稼ぎたいときに

ペット

アバターと無敵になれるヨーコが理想か
調教は魔力だけの観点からみると実は効率はそこまでよくない

調教6832サマーフェスティバルペット
調教68+10%おばけのチャーリーペット・憑依系
なし20ヨーコペット・憑依系
なし+5%スノーホワイトサポートペット・コラボ
なし+10%メイビスサポートペット・コラボ
なし30マギアビットorアナペット

調教0でもヨーコ・アナ・メイビス=100以上の魔力を確保できる
憑依系は競合するためヨーコorチャーリーとなる
ビットはバフ枠を4つも使うため魔力だけで見たら2枠のアナの方がよい ただアナにはない自然回復upとディレイ超短縮がある
スノホワよりヨーコの方が魔力・MP回復的にも性能はよい 80ヨーコでも魔力的にはスノワホに等しい
調教の真価はサマフェスでバフをばらまくorペット3枠で魔力を得つつお届けを使えるようになる

レベル効率
150ビットorアナ=150魔フィニュ=75チャーリー=メイビス>130ビットorアナ=130魔フィニュ>150ヨーコ>70ビットorアナ>80ヨーコ=スノホワ

魔力の上げ方

基礎知識

項目数値計算後
精神100110185.6
装備64108.0
フルバ4779.3
アルケミ3864.1
フルポテ3457.4
サマフェス3152.3
プリン1016.9
合計334563.6

細かい計算は省くが高魔力帯(300以上)において魔力を10下げて+3%系の装備をした時、最終的な数値はほぼ同じになる(333*0.03≒10)
これは[一部位魔力+5と魔力+5レラン=魔力+10]から[一部位+3%装備]へ変更した場合が該当する
バフ枠を節約するために戦闘前だけレランを食べるか/バフ枠を犠牲に常に安定した魔力を得るか と運用を分けることができる

  1. 調教なし音楽ありの場合
    コグ・装備で64・プリンアラモード・リトルウィッチ・マジックサークル・なのは陣・フルバーストマジック・アルケミ・フルポテ・妖力解放・GMC・ヨーコ・アナ
    (110+64+10+10+15+47+38+34+20+30)*1.05*1.1*1.15=502
    これはコラボを最小限とし、魔力500のみに重点を置いた構成である
    サークル系の効果時間は20秒で再更新でありフルバやGMCも効果時間は短いので本当に魔力500である時間は短い(約5秒。リュージュ等を上手く使えば15秒くらいになる)
    しかしレランや+3%系・英霊の加護などを使えばもっと安定はするしペットも高レベルでなくて済む
  1. 案2
    装備で71・+3%一部位・アンコウ・プリン・ヨーコ80(20⇒15)・アナ70(30⇒17)
    (110+70+5+5+10+10+15+47+38+34+15+17)*1.03*1.05*1.1*1.15=514.4
    アルケミによるペット魔力upは考慮していない
    サークルが再更新されても500を維持できるタイプ

魔力500の時の効果量

強化100+20+10+10+魔力500

名前効果量効果時間備考
キーンエッジ63.659分
エンライテン47.016分28秒
ブラッドラッシュ
ウルティメイトヘルス9423分38秒
エレメンタルアーマー86.631分23秒
ウルティメイトエナジー19分46秒
アクセラレイション
プリズムエフェクト
デボーテッドエイド
グレーターフルポテンシャル39.23分固定

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2021-09-12 (日) 03:45:22